読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

友だちとは話せない雑談

SNS内に大量に存在するお友だち。ありとあらゆる性格・思想が渦巻いていて、言いたい事も言えないので、そのストレスを発散させるためのブログ。

毒親を持つと大変苦労する。

妊娠中だからか、やたら眠く、多分15時くらいから18時くらいまで
グーグーリビングで眠り、体勢が悪かったので身体が痛くなって起きたところで
友人からLINE。

会って話したいくらいの相談があると。

じゃあスカイプする?と伝えると、「泣いちゃうから無理」と返信。
ほなゆっくりLINEしよう、超ヒマだからと相談受けることにした。

まさに、友だちには話せない内容だが…
このブログになら書ける!!

子供二人いる友人A。旦那さんはかなりの天然というかお坊ちゃんというかADHDな感じ。A曰く、不器用だし人の気持ちもわからないし、一般常識もないし、エトセトラ。

そんなだから、いっつも旦那さんの愚痴をツイッターで垂れ流している。

おい、なんでそんな人間と結婚したんだ!!と言いたいがまぁそれこそ、友だちには言えない。。百歩譲って、「旦那さんのいいところって何?」と聞いてみたら

「子供にとってはとてもいいパパ」

だそうな。

おいおいオイ!
自分にとっていいところないんかい。
毎日イライラしてて、、、、それ夫原病になりますよ!!

で、そんなストレスの原因の塊みたいな旦那さんの親兄弟が輪をかけてストレスマックスな家族で。。
お父さんが、会社をやっているのだが、もう何年も赤字で借金まみれ。挙句息子に金をせびるという。もうそれも何年か前からなんだけども、いよいよ今回、家賃を2ヶ月滞納したらしく。。保証人はAの旦那さん名義。

あり得ない!あり得ない!あり得ない!

私ならとっくに絶縁してます。

でも旦那さんは一応喝は入れたらしいのだが、絶縁する勇気というか根性がないというか、
よく言えば、優しいというか、甘ちゃんというか(結局ディスってる)。

そんなわけで、Aもどうしていいかわからなくなってしまって、私にLINEしてきたようで。

今まで何度か話しを聞かせてもらってて、お母さんは役立たずのお嬢さま系。姉はニート。で、お父さんは一応会社をやっている人だし、まだ話も通じるのかなと思っていたのだが。。

(ちなみに、以前会社の借金があって…とAから相談が来た時、どう考えても自己破産したら解決するじゃんという内容だったのだが、しないの一点張りだった。なので、プライドが異常に高いけど、普通の人なのかな?と思っていた。)

「お父さん話し通じるんじゃないの?」と聞いてみたところ。。
「もうどうすればいいの〜〜〜〜〜〜!!!!!!」と電話口で答えたそうだ。。

いやいや、さっさと倒産しろや!!!!!!子供とその家族を不幸にしてまでお前のプライド守りたいのか!アホか!!!!!!

もう本当に考えられない。

とりあえず、どう考えても素人がどうこうできる問題ではないので、とにかく弁護士に頼れ、と言ったけど。。もちろんAもそれはわかっていて、本当はさっさと相談したいのに、旦那さんがグズグズと家族だけで解決しようとしたり、絶縁は無理…とウダウダ悩んだりしてるらしい。。聞いてるこっちがイライラする。挙句メンタルもどん底になって、突然泣いたり、キレたりするらしい。。

それに付き合わされるAは本当に大変だ。

自分はあまり親に執着がないので、親LOVE!!の人の気持ちは理解できないのだが、
ここまで迷惑かけられて、なぜまだ親との関係をどうこうしたいという考えになるのか。。
私には全く理解できない世界である。


サクサク読めた毒親本。


こちらも明るいタッチのイラストだが、内容はなかなかえぐい。
でも苦しんでいる人がいるんだよね…。