読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

友だちとは話せない雑談

SNS内に大量に存在するお友だち。ありとあらゆる性格・思想が渦巻いていて、言いたい事も言えないので、そのストレスを発散させるためのブログ。

世の中の主婦は政治に興味がなさすぎる。

人間 政治 考察

気がするのです。

かく言う私もそういう人間だったけれども。。
そもそも親が平気で選挙よりレジャーを選ぶような人たちだったし。

そんな私も大人になり、ネットの助けもあり、少しずつ「無知ではいけない!!」という思いが強くなり、自分なりに情報を収集したり気にするように成長しました。

で、やっぱり「え〜〜!!??世の中こんな事になってんの!!??」てな事を知ると、大事な友人たちに知ってもらいたい!という気持ちがフツフツと湧くわけですよ。

というわけで、拡散したいとか、知って欲しいと思った情報が書いてある記事や、ニュースを自分の意見も添えてシェアするのです。ところが、まぁ〜〜〜物の見事にイイネもコメントもつかない事つかない事!!

爆裂にイイネが付くのは、主人とおでかけして、ちょろっと夫婦のツーショットを載せた時とか、うまそうな飯を載せた時とか。。いや、いいんだけどね。でも、もっと興味持つべき事ってあるじゃん?てか政治に興味持たないと自分の生活に損が生じるんだよ??あんた子供いるんでしょ??興味持てやゴルァ!!!って気持ちになるのです。

でもさ、ゆるふわで生きてるママたちにそんな事を真顔で言ったらどうせ距離置かれるだけだし。。

本当はもっとそういう話もちゃんとしたい。でもどうしても保身してしまう。。で、ここに殴り書くっていうね。なんて私はしょぼい人間なんだ。

ガールズチャンネルとかガールズトークとかでは、そういう「意識高い系」(とあえて言ってみる)トークもできないことはないけど。。匿名掲示板のいや〜〜な空気感があって、結局使用をやめてしまう傾向にあるんだよな。

特にガールズトークは、本当に馬鹿げたスレッドはコメント数めちゃくちゃ付くけど、「意識高い系」は伸びないのよね。。もっと語りたいのに。それだけ、興味がある人も情報を持っている人もいないってことなんだろう。

んっとに、バカみたいに旦那の愚痴を垂れ流したりしてる主婦の友達の投稿とかうんざりする。。この話はまた今度まとめるけど。

こんな感じの事を書いてて何になるのか。。でも、少しでも同じような考えを持っている人に読んでもらって、「そうそう私もそう思うわ!」と感じてもらえればいいなぁ。。



池上彰さんは、なんとなく信用してないので
(ネットでちょろちょろ悪い噂があるから)
最近気になっている、こちらの都議会議員さんの本、読んでみたいな。