
友だちとは話せない雑談

SNS内に大量に存在するお友だち。ありとあらゆる性格・思想が渦巻いていて、言いたい事も言えないので、そのストレスを発散させるためのブログ。

さりげなく人を傷つけるタイプの人。

人間 考察

先日子持ちの友人らとホームパーティーを行なった。

妊娠中の私は、友人らの妊婦時代の話など聞かせてもらっていて人生の先輩としてふむふむと興味深く聞いていた。もちろん、聞いているだけでなく、こちらの現状も話したりしていた。

そんな中で、エコーの話になり、自分の通っている医院で受けている診察について話したところ、

「そんなのありえないよ!!!!(キモ!!!)」(カッコ内はこちらが感じ取った相手の感情である。)

と、かなり語気を強く診察自体を否定された。何を否定されたかというと、「経膣エコー」である。それはそれは汚いものを見るような、それこそ、そこの病院の先生変態なんじゃないの!?ぐらいの勢いの言いよう…。(ちなみにそこの医院ではガン検診も含め、何度も診察を受けているが、女性の先生の方が多い。)

出産経験の無い私としては、今受診しているそれが全てであり、特に疑問も持っていなかった。が!そんな風に言われ、少なからず不安にもなったし、気分も悪くなった。

もう一人の友人も経膣エコーの経験は無いらしく、ただ流石に先ほどの友人の言い方には違和感があったようで、
「今は、それが普通なのかもね。」的な、フォローをしてくれた。

もちろん、その後、経膣エコーについて調べてみたが特に問題があるとも思えないし、そもそもここ数年でできた割と新しい医院だし、ていうか産婦人科で膣内に何がしかを挿入して検査するなんて普通だし。子供二人も産んでる人間が何をそんなウブな事言ってるんだ??と後から後からイライラしてきた。

こういうタイプの人は、まさしくマウンティング体質の女性である。確かに普段からその毛はあった。自分の持っている知識の伝え方。これが鼻につくタイプだ。あなたの周りにも一人や二人や三人やいるだろう。。有益な情報を教えてくれてありがとう!という気持ちと共に、なんかモヤモヤが残る感じ。何で私こんな言われ方してるんだ?とか何か私、下に見られてる?と感じるあれ。

とはいえ、その友人はまぁまぁ年上だし今まではスルーしてたけど…。ちょっと今回のはカチンときたね。

次会った時に、経膣エコーは別に普通なんですよ、と伝えるかどうか検討中…。多分言わないだろうけど。

そんな感じの友だちには話せない話。


女はコワイ…