友だちとは話せない雑談

SNS内に大量に存在するお友だち。ありとあらゆる性格・思想が渦巻いていて、言いたい事も言えないので、そのストレスを発散させるためのブログ。

夫への不満をSNSにひたすら垂れ流す主婦の心理とは。

私のSNS友の中にSNSでの投稿の大半が、夫への不満という人が二人いる。一人はまぁわりと明るい。というか 諦めてる?達観?そんな感じ。とはいえ、離婚話はしょっちゅうでるらしいが…。

その友だちのSNSから読み取る限りでは、旦那さんは本当にしょーーーーもない。社会人、いや成人として大丈夫か!?というエピソードばかり。でも、大人のADHDかな?と受け入れてしまえば、基本は優しいし子育てにも協力的だし、仕事もちゃんとしてるし、問題ない気が私はする。だがしかし止まらない、夫への不満…。

もう一人はかなりの重傷。もはや恐怖、狂気を感じさえする。基本の投稿は自分が被害者であるかのような物言い。「私はこれだけやっているのに、なのにアナタは…」的な感じである。いやいや…。あなた子供もたくさんいて、長年夫と連れ添って、まだそんな事いってんのかよ、と。アラフォーだぞ、と。そんな事、もっと早い段階で夫婦で解決しておいてくださいよ、と。

まぁでもこれだけなら、よくあるメンヘラ系女性の投稿ですね、ハイハイで終わるのだが、怖いのがSNSの使い分けである。確かに使い分けてる人はいる。それがプライベートと仕事、なのか、ネガティブな投稿とポジティブな投稿なのか、人それぞれだとは思う。

怖いのは、インスタとFacebookには、夫への感謝をハート付きで投稿するところである…。その数分前には別のSNSで夫への不満を爆吐きしているのに、である。どちらも見ている身からしたら狂気以外の何物でもない。

すなわち、家ではろくに話し合いはせず、たまりにたまった不満を夫とはつながっていないSNSに吐き出し、夫とつながっているSNS上には夫へのゴマすりをしているのだ!なんという違和感。なんという気持ち悪さ。なんという子供っぽさ。

そして、どちらの友人にもいえるのは、文句ばかりで解決に向けた動きを見せないところ。たぶん、自分は変えたくない変わりたくない、もしくはそこに気づかない状態で、文句を言い続ければ相手が変わるのではと思い込んでいる部分があるのではないか?と思う。妥協とか歩み寄るとかそういう感覚がない。

文句を言うか、我慢するか。

その二択で夫婦関係を続けているらしい。

今や、ちょっとインターネットを調べれば、同じような悩みを持っている、同じような年齢の人や、それを乗り越えた先輩主婦の意見とか、探せばいくらでも出てくるのにまったく努力せず、SNSに垂れ流しその先の友人を心配させ、酷いときは直接それを友人に愚痴ってその友人の時間を食いつぶす。

この手の性格の人間は、聞いてくれて満足なので、どれだけ心配したところで、どれだけ良いアドバイスをしたところで何もならない。わかっている。そんなことはよぉ〜〜〜〜〜く、わかっている。


だが!!


そんなに垂れ流してたら、心配するだろ。精神病んで病気にならないかな?とか、下手すれば自殺するんじゃなかろうか?とか。

どうしてこの類いの人間は、自分のその言動行動で、大事な友人の心までも蝕むのか…。理解に苦しむ。

とにかく、夫婦で話せ。おまえが選んだ伴侶だろうが!
解決しないなら、相談しろ。相談して納得したそぶりをするのならちゃんと実行しろ!!
もっと自分から解決策を考えろ!!!


と、言いたいけど、言えない。
だって、この件をほかの友人に話してみても「その人はそうやって吐き出して満足してるからほっとけ」と言われるから…。

はぁ、なんとかならないものか…。



もう、これ買ってそっと渡してやろうか…。